別れ

こんにちは、はづきです。

昨日、3月1日。
卒業式でした。

緊張もせず、泣きもせず、笑うこともなく終わると思ってた卒業式だけど、
実際は、
クラス代表で卒業証書を受け取る役を任されてお辞儀するときとか緊張しすぎで足ガクガク。(しかも私が最初だったから尚更)
元生徒会長の答辞が本当にすばらしくて、時にクスッと笑ったり、ぐっときて涙ぐんだり。
そして退場時の最後に、先生全員がばーっと並んでいるのみてまたぐわぁっとなって泣きそうになるという。
素敵な卒業式でした。



全員では最後の登校日の朝も、みんなけらけら笑っていつも通りだった。
式が始まる前に、誰かが撮ろう!とかいうわけでもなく流れでみんなで写真を撮ることになって、
私の愛用イチデジでセルフで撮りました。
シャッターが押されるのを待ってるときに、ちょうど先生が呼びにきて
「先生も混ざって混ざって!」って言ったんだけど、入ってくれなかった(笑)
でもね、そのときちらっとみたら、先生がすごい優しい笑顔しててなんかすごい嬉しかった〜。

その写真がこれ。

この写真がね、ほんっっとうにいい写真なの。
すれ違った人たち全員に配り歩きたいくらい(笑)
クラスの子たちも気に入ってくれてよかった(*´ω`*)


式が終わったあとは、クラスで先生から一人一人卒業証書を受け取り、
最後は先生にサプライズで花束をあげました。掃除用具入れに隠しておいたもの(笑)

花束だけ撮れなかったから見づらいけれど。
真ん中にレインボーローズをいれてもらったんです。
その薔薇が、先生。周りが私たち。ってつもり。
友達に花屋の知り合いがいて、おっきいので!と頼んだらしい(笑)
私たちのクラスは人数少ないから、随分とまけてもらったんだろうなあ、と。感謝です。

先生が全然うまく言葉にできないみたいで、なんも喋ってくれなくてすごい面白いんだけど
なんかもうそれで泣けてきちゃって。
でも、みんなでずっと笑って話せた時間でした。
卒業証書もって全員で写真も撮ってもらい。
保護者が撮りまくるから、「どのカメラ!?どれ!?」っていうあるあるも発生し。笑
最後まで楽しくって幸せだった。




クラス会も終始楽しかった。
離れるのが、今のところ私と男子もう1人くらいで悲しい。
夏には絶対戻りたいなあ。

もうーーーね、ほんっっとうに寂しい。
こんなに好きになるかっていうくらい、大好きなクラス。
この学校に入ってなかったら、あの大学を受験するチャンスすらくれなかったはずだし。
この学校、この学年、このクラスで良かったと、心から思ってる。
だいすき♡ありがとう♡




そして、昨日は
大切な人をうしなって1年の日でした。
去年の式の後。校長先生からのあの報告の瞬間は一生忘れられない。
みんなで泣いて泣きまくった。

1年生のときは担任で、2年では私は違う先生になってしまってやだやだ言って。
いつも優しくていつも笑顔で、生徒のことを絶対に呼び捨てせずに「さん」「くん」で呼ぶ、みんなが大好きな先生。

今の私がいるのは、先生のおかげ。
先生に勧められて執行部に入ったのです。
たぶん、執行部に入ってなかったらもっとつまんない学校生活になってたと思う。
もちろんそれだけではなくて、
先生のおかげで私たちの学年は強くなれた。
今こうやってどの学年よりもみんなでふざけて笑ってるのは、
このことがあってこそなのかもなと最近思ってる。


でも、本音を言うと、
また「はづきさんおはよう♡」ってかわいく手振って欲しい。
楽しそうにピアノ弾いて歌うたってほしい。
先生の素敵な笑顔をもう一度見たい。


だけどね、ある人曰く、
昨日の卒業式に、先生もきてくれていたらしく。
私のがたがた緊張してるとこみて笑ってたのかなーとか思ったら嬉しかった。
いつも見守ってくれてるんだなあ。
やっぱり私たちのこと心配だったのかな(笑)
無事、みんな卒業できたよ〜
ここ離れる前に会いに行ってきちんと報告しにいけたらいいな。

うっちーありがとう!だいすき!ほんとうにだいすき!






どんなに離れてても、みんなへの愛のおおきさは変わらないよ。
でっかい愛と感謝を!


_